ファイルサーバーでVBA・マクロが動かない
ファイルサーバーなどでExcelを保存して開くとき、以下のようなメッセージが出てきてうまく機能しないことはありませんでしょうか。
マイクロソフトが、ウイルスやマルウェアからパソコンを守るため施した重要な機能によるものです。
しかし、自分だけだったり信頼できる環境である場合、ただの手間になることもありますよね。
これは以下の方法で解決できるかと思います。
設定をお勧めしているわけではありませんので、自己責任でお願いしますね。
ファイルの送信元や内容をよく確認し、本当に安全かどうかを確認してから対応してください。
設定の流れ
- 検索などから「インターネットオプション」を開く
- 表示された画面のタブにある「セキュリティ」をクリック
- 「ローカルイントラネット」をクリック
- 「サイト」をクリック
- 「詳細設定(A)」をクリック
- 「このWebサイトをゾーンに追加する(D):」のテキストエリアに、ファイルを設置するファイルサーバのIPアドレスを記載し「追加(A)」をクリック。
以下のスクリーンショットでは「192.168.0.222」としていますが、適宜環境に合わせてください。 - 「Webサイト(W):」にIPアドレスが登録されていることを確認して、「閉じる(C)」をクリック
スクリーンショット
上記の手順のスクリーンショットになります。