アイネクシオ(inexio)

私たちはネットワークから新しいアイデアを創出します

PHP5.3.3でmax_input_vars

2015/02/03 2014/10/27

Category:PHP, Webサービス Tag:

ありがたいことに、日々いろいろな相談をいただきますが、今日は「データが更新できない」と相談を受けました。
アイネクシオが作ったシステムではありませんが、他社が対応できない(しない?)とのことから、ちょっと拝見させていただくことになりました。

ECシステム

PHPで動いているシステムで、結構大きな売上を出しているようです。
売上が大きいシステムだと、触るのにちょっとビビリますね・・・。
動作環境は以下のとおり。

  • Apache 2.2.15
  • PHP 5.3.3
  • MySQL 5.1.73

現象

実際開発環境でテストをしてみると、発注金額が正しくないようでした。
数量を調整しても、金額が正しく計算されない・・・的な。
結構大きな金額が違ったので、更にちょっとビビったところで、他のデータでも様子をみてみると、どうやら特定データが破棄されているようだった。

とりあえず解決

max_input_vars の問題ってのは頭の隅にあったため、疑ってみると、やはり原因は max_input_vars のようだった。
PHP5.3.9以降だったと記憶していたため調べてみると、やはりPHP5.3.9以降のようだ。
どうしようかな・・・もうちょっと詳しくしらべてみようかな・・・。
http://php.net/manual/en/info.configuration.php

max_input_vars を再設定してあげることで今回は解決に至った。
詳しくは見ていないけど、この max_input_vars って仕様ってどうなんだろうか。。。

Avatar photo
家族と音楽とコーヒーを愛し、プログラマーとして存在しています。

執筆者:Takahiro

安全農園の甲州百目「枯露柿」

送料無料

安全農園の甲州百目「枯露柿」

2022年の柿を使用した、冷凍をしていない安全で新鮮な枯露柿

¥3,000~¥4,000

今すぐ購入する

アイネクシオ 2022年の生はちみつ 「山のハリエンジュ」

たくさんのご注文をありがとうございます。
おかげさまで2022年の販売は
無事に終了いたしました。

2023年については
早ければ5月頃から販売開始になります。