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キャベツと赤ピーマンの簡単カレー和え

   

風邪やインフルエンザが流行しているため、その予防に「生はちみつ」とビタミンC、食物繊維を組み合わせて摂取したいです。

ビタミンCを豊富に含む食品としてお奨めなのが「赤ピーマン」。
ビタミンCは加熱すると壊れてしまうのですが、赤ピーマンには「ビタミンP」が含まれていることで、ビタミンCの破壊を食い止めてくれるそうです。

「キャベツと赤ピーマンの簡単カレー和え」のレシピを紹介します。

キャベツと赤ピーマンの簡単カレー和え

目次

材料

  • キャベツ 半玉
  • 赤ピーマン 5つ
  • 玉ねぎ 1/4

調味料

  • 塩コショウ 少々
  • カレーパウダー 少々
  • オリーブオイル 小さじ1
  • 生はちみつ ティースプーン1

手順

  1. キャベツを食べやすい大きさに切って、塩コショウをふって、レンジ500Wで8分加熱
  2. 赤ピーマンを細切りにして、オリーブオイルで炒める
  3. カレーパウダー・玉ねぎ(今回は酢とはちみつで漬けてある常備菜『酢玉ねぎ』を使用)・生はちみつを合わせる
  4. 荒熱をとった1、2と3をまぜ合わせる
  5. お好みで塩コショウで味を調える
キャベツと赤ピーマンの簡単カレー和え 材料
キャベツと赤ピーマンの簡単カレー和え 手順1
キャベツと赤ピーマンの簡単カレー和え 手順2
キャベツと赤ピーマンの簡単カレー和え 手順3
キャベツと赤ピーマンの簡単カレー和え 手順4
キャベツと赤ピーマンの簡単カレー和え 手順5

まとめ

「ビタミンC」と「食物繊維」は免疫を高めるために積極的に摂りたい栄養素ですね。

赤ピーマンは、緑色のピーマンと同じ品種ですが、熟す前に収穫すると緑色、熟したものが赤いものなんだそうです。
熟したピーマンは、甘くて全然苦くないので、お子さまにも喜んでもらえると思います!

 - はちみつ, レシピ