inexio(アイネクシオ)

私たちはネットワークから新しいアイデアを創出します

サンワサプライのフィンガーマウス【400-MA040】

      2015/02/27

孝宏が愛用するM570

開発環境って重要ですね。
総合開発環境やOSを最適にカスタマイズして、生産性を向上させるために日夜研究している人もいるようです。

僕は机や作業場のスペースを上手く利用したいため、マウスをM570に変えたのは遠い昔・・・。
もはやなくてはならない相棒となったM570。
そんな相棒を揺るがすプレゼントをいただきました。

サンワサプライ 400-MA040 です

超省スペース

現在のM570は机の定位置に固定して、親指だけで縦横無尽にカーソルを動かすことができるわけだけど(140mm x 100mm くらいかな)、この 400-MA040 は、机すら必要なく指の上で全て解決させようとする超省スペースなアイテム。
上手く使いこなすことができれば、立ちながらでも、寝転びながらでも、机にマウスを置くスペースがなくても操作ができてしまうのだ。肩こりさえ治りそうで、もはや魅力しか感じない。
早速使ってみることにした。さらばM570よ!

IMG_4111
IMG_4112

なかなか慣れないな・・・

王道な使い方(マニュアルにあった)は、人差し指にはめ込んで、親指で操作する感じなので、意気揚々と指にはめ込んだまでは良かったけど、いまいち上手く使いこなせない。
カーソルがなかなか意図する細かい部分に移動してくれないのだ。

ただ、マウスをM570に変えた時もなかなか使いこなすことができず、一度諦めたことがあったことを思い出した。その時も『絶対こんなんでPhotoShopやIllustratorは無理』と思ったけど、今じゃスイスイ操作できたりする。むしろすでに普通のマウスで操作できるか怪しいもんだ。

ということで、M570と併用して使って行くことにしてみた。
誰か使いこなしている人いるのかな?

 - 機器, 開発環境