inexio(アイネクシオ)

私たちはネットワークから新しいアイデアを創出します

EC-CUBE トータルサポートプラグイン

      2015/02/03

先日のエントリーの【EC-CUBEのプラグイン】が無事公開されました。
登録申請しましたが一度却下され、再審査させていただき、ようやく公開に至りました。
機能という機能じゃない気がしますが、とりあえず公開できて良かったです。
トータルサポートプラグイ

却下された理由

結果的に仕様書を熟読し100%理解していなかったことが原因なんでしょうが・・・^^;

EC-CUBEのプラグイン仕様にある、ローカルフックポイントを定義していなかったことが原因だったと思います。
plugin_info.phpの$HOOK_POINTSに定義すべき項目がなかったためですかね。
仕様書には必須項目と記されていなかったため、未定義のまま審査に登録していました。

MySQLでは問題なく動作していましたが、PostgreSQLではエラーがでているようでした(我ながら甘いですね)。
車でいうところの【だろう運転】ってやつですかね。
素人だから大きなことは言えないですが、dtb_plugin_hookpointテーブルのhook_pointはtext型なので、いけても良いのかなぁなんて思っていなりいなかったり。。。
もっと詳しく勉強してから発言した方が良いですね!

プラグインの効果

  • 受注管理の一覧に、お客様の購入デバイスを表示
  • 売上集計の一覧に、デバイス別を表示
  • デザイン管理のページ詳細一覧に、設定キーワードを表示

パッと見てデバイスの状況がわかることと、ページ追加が多い場合、キーワードの管理がしやすくなることがメリットですかね。

トータルサポートプラグインSS

まだ名前に負けている

【トータルサポートプラグイン】なんて大それた名前をつけたのは、いろんな機能を付けていきたいなぁと思っていたためです。
まだビックリするくらい簡単な機能しかないですが怒らないでください^^;
きっともっと便利な機能を追加していくはずです!

できること、できないことがありますが、何かご要望があったらご連絡ください。
ご要望いただけたら本当に一生懸命考えますが、できないことは【できない】としっかりお伝えさせていただきます^^;
素晴らしい開発者さんが沢山いますが、アイネクシオもまずは『頑張って負ける』程度にはなれるように頑張ります!

 - EC-CUBE ,