inexio(アイネクシオ)

私たちはネットワークから新しいアイデアを創出します

EC-CUBEのプラグイン

      2015/02/03

自社の資産を・・・ということで、とりあえずOSSに通じる何かを作ろうということになりました。
ECシステム制作を承った時に選択肢としてEC-CUBEがよく挙がります。
バージョン2.12からプラグイン機能を備えたことから、まずはEC-CUBEのプラグインを作成することにしました。

管理画面にほしい情報を追加しよう

EC-CUBEで運営している自社ECサイトがあり、そこで『こんな機能(表示)がほしい』という要望がありました。
社内からの要望なので、ほっといても構わないわけですが、ちょうどプラグインを作る方向になっていたので、EC-CUBEの管理画面に情報を追加する機能を作ることにしました。
初めての・・・って意味じゃ難易度は低いのでやってみようと。

以下の機能というか、設定を行うプラグインを作ってみた。
サイトの担当(アイネクシオのスタッフね)から『パッと一覧表示されるのは、いろいろと都合がいいんだよ』と言ってもらえてるので、まぁ役にはたったのかな。
難易度が相当低いから、『開発』とか言われるとちょっと恥ずかしいけど。。。

  • 受注管理の一覧に、お客様の購入デバイスを表示
  • 売上集計の一覧に、デバイス別を表示
  • デザイン管理のページ詳細一覧に、設定キーワードを表示

受注管理お客様の購入デバイスを表

売上集計デバイス別を表

デザイン管理設定キーワードを表

EC-CUBE公式に登録してみる

ついでなので、EC-CUBEの公式にプラグインの登録申請をしてみました。
まだ『認証待ち』ということで掲載されていないけど、2週間ほどで(iPhoneアプリとかと同じだな)結果が来るとのこと。
『簡単すぎてダメかな』と考えていますが、まぁとりあえず何事も経験が重要。
今後のことを悶々と妄想しながら、気長に待ってみるとします。

今回初めて登録してようと行動したので、いろいろと先人たちの作品を拝見させていただいたが、みんなやっぱり凄いと感じました。
WordPressとは規模が違い過ぎるけど、それでも素晴らしい人が沢山いる。
素晴らしいプラグインを開発している人が沢山いる。

少しでも皆さんに必要とされるように、またアイネクシオの売上や経験値として蓄積されていくように、もっと勉強が必要ですね~。
頑張るぜ~。

 - EC-CUBE ,