とてもビックリするパスワードなど設定しているお客様がいます。
というより、ほとんどが簡易的でかつ複数のシステムで流用しているのが現実です。
パスワードの定期的な変更は必要か
簡単なパスワードなどを流用しているお客様も『パスワードの定期的な変更が必要である』と言われていたことはご存知ですが、お客様自身がそれを実現できていないと気づいているようです。
しかし、簡単なパスワードを設定している人が定期的にパスワードを変更したところで、結局リスクは変わらないと考えます。
簡単なパスワードを簡単なパスワードに変えたところで、その効果はあるのかどうか・・・疑問です。
『パスワードを変更する』といった面倒ばかりじゃないかと考えます。
世間ではハッキングやら情報漏洩やら大きく取り上げられますが、それを防ぐ手段が『パスワードの複雑化』であれば、とても面倒に感じて、実行できないお客様が多かったりします。
わかりますよ~、確かに面倒ですよね。
複雑にし過ぎて覚えられず、デスクにメモっておいては元も子もないですしね。
パスワードが必要ない時代が到来か
そんなに厄介なパスワードであれば、パスワードを過去の遺産とするような仕組みを実現しようとしている動きもあります。
Google、高周波音を使った認証技術のSlickLoginを買収。携帯をPCに近づけてパスワード不要ログイン
セキュリティが確保できて、簡単に利用できるとなると、とても素晴らしいですね。
前の事務所で、セコムの鍵を持たない静脈認証を導入したのですが、なかなか認証が通らず、事務所に入れずにイライラしている人がいました。
結局鍵を使って事務所に入ったり・・・^^;
こう実用性が低いと『ビバ!セキュリティ』とは言いづらいですよね。
実用性が高く、セキュリティが確保できるのが、早く普通になってほしいですね。