inexio(アイネクシオ)

私たちはネットワークから新しいアイデアを創出します

気にならないのか PHP Notice

      2015/02/03

PHPは比較的簡単に学習できるため、他社さんが作ったしっかりとした資産から、趣味な低レベルなものまで(これが多かったり)、現在のWebサイトで本当に多く動いているんだと思います。

アイネクシオでも、サーバの移設、一部システムのカスタマイズやリニューアル、他社の作ったシステムの調整などを受けることがありますが、見ていて恥ずかしくなるような中途半端なものが多かったりします(※自分のレベルは棚にあげておきます・・・)。
山梨のレベルが低いからなのか、予算が少ないので素人に依頼するからなのか、たまたまアイネクシオが引き継ぐ前の業者が、アイネクシオより雑魚なのか・・・理由はわかりません。

見えないエラー

よく見かけるのが、PHP Notice エラーです。
エラーログがガンガン蓄積されている場合があり、非常にビビります。
『動作には支障がないレベル』ではありますが、プロとして仕上げるのであれば、エラーはできるだけ潰していくべきだと考えます、私は。
あとで謎な問題に直面する原因にもなり兼ねないですし、細かいことをコツコツ経験していくことで、更にレベルアップできちゃうわけだし。

"@"でエラー抑制もたま~にみかけますが、個人的にはどうにかしたいなぁと思っています(関係ないけどショートタグも気になる)。
臭いものには蓋を・・・的な発想で使っている場合もあり、本当にそれじゃなきゃ対応できないのかどうか、怪しいこともあったりします。

『PHPはプログラマをダメにする』とおっしゃる人もいるくらい便利なスクリプトですが、使う人の意識や質で、とても有効にスタイリッシュな利用ができるんじゃないかと思います。

PHPはアイネクシオのメインの一つ

PHPはアイネクシオの重要なスキルの一つなので生意気なことを言ってますが、まだまだ未熟な点が多々ありますね^^;
新しい仕事を受注すれば、また新しい発見がありますし。

ただ、プロフェッショナルな意識は常に持っていますので、今後もガンガンスキルアップしていきますよ~。

 - PHP, Webサービス, 開発環境