inexio(アイネクシオ)

私たちはネットワークから新しいアイデアを創出します

いつになればパーフェクトになれるのか

      2015/02/03

お客様からお問い合わせフォームのご依頼をいただきました。
全然難しいこともなく、本当に単純なものだったため、普通にクリアする予定でした。

通常通り内容を聞いて仕様を決定。
すぐにコーディング作業に入って、テスト環境でテスト。
先方にもご確認いただき即納・・・のつもりだったけど、先方のサーバでテストを行った結果、メールが届かないとのこと。
通常の共有レンタルサーバでPHPエラーが出力されず、またWebサーバに直接触ることができないため、状況が把握できないのが気になるが、はて・・・?

恐らく mail 周りだ!

なぜかそう睨んで、処理を変更してみました。
そう、なぜそう睨んだのか・・・以前問題があった時、additional_headers と 第一引数に問題があった印象が強く、そこを調整する方向に進んでいってしまいました。

いくら調整しても直りません。
ちょっとコーヒーでも飲んでさらっと考えてみると、今回ご依頼いただく前に設置してあったフォームは正しく動いていたことを思い出す。間違いなくこちらのロジックに問題があることは明白でした。

そうか・・・セーフモードだ

実際には mail 周りはなんの問題もなく、PHPがセーフモードで動作しているため、メール内容を作成するテンプレートを読み込むロジックに問題がああり、処理が途中で止まっていると仮定しました。
案の定、セーフモードで動作していて、読み込みロジックで処理が中断していることがわかりました。

以前同じミスをした

こういった難解でない案件も、ちょっと苦戦してしまいました。
プログラマーとしては2流以下でも、ある程度の数はこなし、慣れているはずだったが、以前と同じミス。

『難解でない作業』という気持ちが油断を作り、『仕様確定』といいながらもサーバの内容を未確認。
一体いつになったら本当のパーフェクトになれるのか・・・。

道のりは本当に遠いが、それも悪くない

今の自分がパーフェクトであったり、それに近いと仮定すると、自分の描いている最高の収益が寂しすぎるので、パーフェクトに遠く及ばない方が良かったりします。
パーフェクトな人は、足元にも及ばないほど儲かっていると考えているからです!

まだアイネクシオの収益を伸ばせると思うと、レベルアップが楽しいこと楽しいこと。
当然今回のような問題は深く反省することが前提ですが(反省しています^^;)、もっともっと精度を高めて、もっとアイネクシオの評価をあげてもらえるように努力すれば、きっとウハウハになれる・・・。

良い物を作るために努力することは、お客様のためであることも当然ですが、アイネクシオのためでもあるのだ(当然か^^;)!

 - PHP, Webサービス , ,